null
mamoria マモリア(mamoria)親の介護にはじめて
向き合うご家族を総合サポート

口コミガイドライン

口コミを投稿またはご利用いただくにあたり、マモリア利用規約に基づき定めます口コミガイドライン(以下「本ガイドライン」)をよくお読みください。

【第1条】 口コミ投稿の目的及びお願い

  1. gCストーリー株式会社(以下「当社」)が提供するマモリアサービスにおける口コミ投稿は、事業所を実際に利用された投稿者による主観的な感想や評価を投稿していただき、投稿内容及び写真等とともにインターネット上に公開することで、事業所選びの参考として、多くの皆様にご活用いただくことを目的としています。
  2. 口コミ投稿には、満足した内容はもちろん不満だった内容 (投稿者から投稿される評価、コメントその他一切の情報につき、以下「口コミ」)についてもお寄せいただきたいと考えております。ただし、健全なコミュニティサイト運営のためのルールとして、口コミを投稿する際には、口コミガイドライン(以下「本ガイドライン」)を遵守していただきますようお願い致します。
  3. 本ガイドラインに違反する口コミについては、以下個別に規定した場合を含め、当社の判断により、修正をお願いする場合や削除させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  4. 可能な限り最新の情報を投稿くださるようお願い致します。

【第2条】 投稿内容における注意事項及び禁止事項

  1. 口コミを投稿する際は、利用した事業所に関する感想を「具体的」に記述するようお願い致します。自社の口コミを投稿する際には、実際の利用者から寄せられた感想を記述するようお願い致します。
  2. 口コミ投稿した内容について、確認が困難な事象ついての投稿及び事業所に悪影響を及ぼす内容の投稿はご遠慮ください。事実関係の確認が困難 (感想としての記述ではないもの)で、かつ他の投稿者や事業所から、内容が事実と異なる旨の連絡があった口コミについては、当社側で連絡いただいた内容を確認し、本条に該当すると判断した場合には、当該口コミを削除する場合がございますのでご了承ください。
  3. 衛生面に関するクレームは、事実関係の確認が難しい上、事業所に大きな損害を与える可能性がありますので、投稿はご遠慮ください。衛生面に関する問題は、保健所等のしかるべき当局にご連絡ください。
  4. 事業所の法律違反・契約違反に関する内容はしかるべき当局または関係者へご連絡ください。
  5. 口コミ投稿サービスは、個人の主観的感想を共有する場であり、他人の口コミを批判する場ではありませんので、口コミにおいて、特定または不特定を問わず、他の投稿者に対して非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください。
  6. 主観的であっても、事業所関係者個人を特定した批判はご遠慮ください。
  7. 特定または不特定を問わず、事業所を利用されている他の利用客を非難・中傷・嘲笑することはご遠慮ください。
  8. 口コミ投稿サービスは、責任追及や被害報告の場ではありません。個人的なクレームやトラブルがあったことを想起させるような投稿はご遠慮ください。
  9. トラブルがあった事業所に対しては、公正な判断が難しいと思われますので、口コミの投稿をご遠慮ください。事業所からトラブルがあった利用者からの口コミである等指摘を受けた場合には、該当の口コミを削除する場合がございます。
  10. 法令に反する行為・犯罪行為・重大な危険行為・迷惑行為に結びつく行為及びこれらを助長する行為に関する口コミはご遠慮ください
  11. 事業所関係者に関する口コミとして、他人に知られたくない経歴の暴露等、プライバシーの侵害に該当する可能性がある投稿はご遠慮ください。
  12. 雑誌、書籍等から引用する場合は、引用部分と口コミ本文とを明確に区別し、出典 (著者名、著書名、出版社名等)を明記の上、投稿をして下さい。なお、掲載された口コミ・画像を、投稿者本人以外の方が当社に無断で転記・転載することは認められていません。
  13. 金品またはそれに類するサービスを受けることを目的とした口コミの投稿は禁止しております。発覚した場合には、該当の口コミを即刻削除し、しかるべき処置を行う場合がございます。
  14. 事業所関係者の方が、利用客を偽って口コミ投稿することはご遠慮ください。当社で該当の口コミを発見した場合には削除します。また、Mamoria側で事業所関係者からの口コミと判断した場合にも、削除する場合がございます。
  15. 事業所を利用した際の不満について、口コミとして投稿していただくことは禁止しておりませんが、 不満の内容について投稿される際には、他の投稿者や事業所に配慮した表現での記述をお願い致します。当社側で不適切と判断した場合には、該当の口コミを削除する場合がございます。
  16. 投稿された口コミは当社内で審査の上、サイト上へ表示されます。投稿された口コミ内容が、本ガイドラインに違反する場合、投稿した投稿者へ予告することなく削除する場合があります。保存の必要がある場合においては、口コミに関する文章・画像の原本は、ご自身で保持するようお願い致します。

【第3条】免責事項

  1. 当社では、投稿された口コミの内容が事実かどうかの確認は行っておりません。投稿された内容に関しては、投稿者自らが責任を持ち、当社は一切責任を負わないものとします。
  2. 口コミを投稿するにあたり、投稿者自らの責任と負担により、投稿内容について著作権等の必要な権利を全て有していること、また第三者の肖像権等が含まれる場合には必要な権利処理をお願い致します。必要な権利を有していないこと及び必要な権利処理がなされていないことで生じる一切の責任は、投稿者にあり、当社は一切責任を負わないものとします。
  3. 投稿内容が各種法令に基づく第三者の権利を侵害していないかについては、投稿者自身の責任でご判断いただくことになります。当社では一切責任を負いませんので、予めご了承ください。
  4. その他口コミ投稿に起因して生じた第三者に対する損害及びトラブルについては、投稿者自らが、その責任を負担するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

【第4条】ガイドラインの変更

当社は、予告なく本ガイドラインの変更を行う場合があります。
その場合、利用者は変更後のガイドラインが適用されますので、予めご了承ください。

2015年6月1日 制定・施行