利用者の皆様が住みなれた現在の家庭や近隣、友人等の人間関係を大切にし地域社会の中で可能な限り自立した生活を送りたいという声に応える為、家族や利用者と話し合いをし、できるだけご本人の希望に添える添えるようなサービスを決め「笑顔、ことば使い、身だしなみ」をモットーに元気に皆様のお手伝いをさせていただきます
『住み慣れた地域の住み慣れた環境』で暮らしを続けていく為、『お客様本位』の在宅介護トータルサービスを更に強化し、『信頼される介護サービス』の確立を目指します。お客様が自立した日常生活が送れるようケアプランに沿った質の高いサービスに努めています。
私たちは感謝の杜(いつも感謝の気持ちをもっている人)でありたいと願いながら、本当に求められるサービスをいつも考え、家庭的なサービスを心がけています。
居宅支援事業所との連絡を密に取り、利用者様の急な依頼にも迅速に対応できるようにしています。
利用者本位の極め細やかで、迅速なサービス提供し利用者様の多様なニーズに充分に応えられ皆様に信頼される事業所を目指しております。
ご利用者の尊厳を尊重し、真心と優しさあふれる介護サービスの提供を目指します。
(1)ヘルパーの研修:毎月定期的にヘルパー勉強会を実施し、より質の高いヘルパーによるサービス提供を行っています。
(2)ケアプランセンターとの連携:併設しているケアプランセンターとの連携により、ご利用者へのサービスに素早く対応します。
(3)介護保険外サービス:保険外でのサービスもご利用いただけます。
利用者の日常の状態をよく観察し、変化があればご本人のみならずご家族や必要な他職種への迅速な相談・連携を図り、重度化防止に努めています。
ご利用者お一人お一人に合った声かけを行い、ご利用者に寄り添ったケアを提供できるよう努力しています。
身体介助や医療依存度の高い方のケアに対応できるヘルパーの育成にも力を入れております。
喀痰吸引や胃瘻実施のため、常勤者は資格を取得しています。
主治医や訪問看護と連携を取りながら柔軟な対応を心がけています。
介護技術や調理、介護職員の腰痛予防等の研修を年間6回実施しております。
利用者さんと一緒にすることを基本としています。