聴覚言語障害の知識と理解があり、利用者一人一人に合った多様なコミュニケーション(手話・筆談・身振り手振り表現等)の専門性をもったヘルパーが揃っております。ヘルパー研修、また自主的学習を実施、利用者の生活の質を高めるためにケース事例検討や健康学習など幅広く学んでいます。常に、利用者の声なきニーズに耳を傾け、一人の生活と権利を守りその人らしさを見いだしていけるよう援助をしていくことが当事業所の目標です。
「住み慣れた地域の住み慣れた環境」で暮らし続けていただけるよう、
「お客様本位」の在宅介護トータルサービスを更に強化し、「信頼される介護サービス」の確立を目指します。
お客様がより快適な在宅生活が送れ、また自立した日常生活が送れるようケアプランに沿ったきめ細かく質の高いサービスを、安心と信頼と共に提供します。
ケアマネージャーが作成した居宅介護計画書に基づき、各ご利用者様それぞれの個別援助計画書を作成し、ご利用者様の承認のもと、よりよい在宅生活を継続していただけるよう相談援助に工夫し、地域に根ざした活動を行うことを目指しています。また、ご利用者様だけでなく、活動している訪問介護員へのフォローにも力を入れています。
介護事故発生に伴い、できる限り迅速に対応し、必要なサービスを提供する。
介護保険外のサービスも(24時間)対応
要介護状態又は、要支援状態にある利用者が要介護状態になることの予防及び利用者の自立支援に資する様、その目標設定し計画的なサービス提供を行います。
法人全体として、第三者委員会を設置し、苦情対応のまとめや助言を頂いている。
訪問介護員は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活及び介護予防ができるように、入浴、排泄、食事など生活全般にわたる援助を行ないます。利用者の要望にもとづき、日常生活サポートのために夕食宅配・個人宅配・ハウジングなど生協の諸サービスを該当部署より説明いたします。
私たちの理念
私たちは心のふれあいを大切にしたいと考えています。
私たちはいつでも、どんなときでも笑顔を忘れません。
私たちは約束をかならず守ります。
私たちは高齢者が住み慣れた地域で、笑顔ある安心した暮らしができるように高品質な介護サービスを追求していきます。スキル、システム、サービスマインドの3Sで「品質」と「安心」を提供していきます。