住み慣れた地域で安心して暮らすことが出来るように、介護保険事業のほかに、枠外でたすけあい在宅サービスも必要に応じて提供しております。
知多市社協ヘルパーステーションでは、地域で安心して暮らせるように利用者様の意向を尊重し、心身の状況を踏まえてサービス提供しています。ケアマネージャー、地域包括支援センター、医療などの必要な機関とも連携をとり、利用者様の自立支援を願いサービス提供を行っています。
東京海上日動火災保険株式会社の損害責任保険
経験豊富なスタッフが連携を密にし居宅での自立支援を行っています。介護保険で対応できない内容や、限度額を超える利用者様の負担を補うための「たすけあい事業」にて利用者を支えています。
利用者のニーズにお答え出来るよう努める。介護職員の採用時に(健やかな老い」「幸福な老後」を課題に研修。高齢者の「楽しい食事と調理」「病気と栄養」について実習。我が事業所の「真心で努める」が、」お届け出来るよう色々なテーマで研修会を行っています。
介護保険を利用して、訪問介護職員が利用者様の自宅へ定期的に訪問し、ご利用者様に対し入浴・排泄・食事などの介護・調理・洗濯・掃除などの家事や日常生活上のお世話をさせて頂いています。
介護雇用安定センターが受付窓口になっている保険に入っています。
利用者の意欲を高めるような適切な働きかけを行うとともに、自立の可能性を最大限に引き出す支援を行っています。いつもニコニコ笑顔をお届します。
法人内での他事業所との連携により、介護以外の知識も豊富です。
「訪問介護ちたともに」の人材の訪問介護員は介護支援専門員の資格を有している職員や長年介護の業界に携わってきた職員が複数おり、そのような職員が指導できる環境にあります。介護保険やケアプランについて知識を持っており、個々の利用者に必要な支援を把握し、サービスに活かしていくことができると思います。