介護保険制度が始まる前からホームヘルプ事業を実施しているパイオニア事業所として豊富な経験を生かし、地域に密着した職員などが、地域の関係者や団体と連携し、多様なニーズに対応します。
利用者の方よりの急なサービスの依頼にも対応できるよう努める。地域に密着したきめの細かいサービスを提供する。
介護老人保健施設・居宅介護支援事業所を併設しているので、施設・事業所と連携を取りながら利用者様のニーズにお応えしていく。
併設のサ高住へのサービス中心ですが、ケアマネージャー等関係機関との連携を密に行っています。
サービス提供責任者を二人体制とし、介護技術の伝達講習及び福祉用具の活用を積極的に行っております。
身体状況や生活環境に応じた個別対応。利用者ニーズから地域コミュニティへつなげる支援体制。
訪問介護員のサービスの質の向上、維持への取り組み。定期的な研修の実施。
ヘルプサービスあまこだは、地域に密着したサービス提供を主体としています。訪問区域は近隣が多く、近所の方からの情報を頂くことができる環境でヘルパーが働いています。 地域の方々に、気軽に介護や困りごとの相談をしてもらえるよう良い関係づくりに取り組んでいます。
訪問介護では、旧ホームヘルパー2級取得以上、普通自動車第二種免許取得のケアドライバーが送迎、居宅内からの介助を行い現地までのご誘導を致します。
事業所の訪問介護員等は、要介護状態等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他の生活全般にわたる援助を行う。また事業の実施にあたっては、関係市町村、地域の保健、医療、福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めるものとします。
一つの問題を全社員が考え行動に移し評価することにより、質の良い介護サービスを目指しております。
お客様の満足のために提供するサービスの計画・実施・評価・改善(PDCA)のプロセスにおいて、お客様それぞれ個別にマネジメントする事を重点課題として行っています。まず、サービス提供に関するマネジメントの専門職であるサービス提供責任者が個別の利用者ごとにサービス提供の考え方などについて丁寧な説明を行います。その上でお客様のニーズの把握・課題分析を行い分析結果に基づいてお客様の日常生活を送る上での目標設定・目標達成のためにのサービスの実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は継続的に目標の達成度評価・サービス計画の見直しを利用者とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へは各サービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー・知識・技術、お客様それぞれの目標達成のための具体的行動に関する指導に力を入れることにより質の高い訪問介護員の育成にも力をいれております。