毎月第2水曜日の業務終了後に、介護員(ヘルパー)全員による検討会を開催して、利用者様の状況確認を行い、情報の共有化を図り、サービスの均一化と介護技術の向上に努めている。
訪問入浴車でご家庭を訪問し、入浴の介助をいたします。お客様のご希望に可能な限りお答えし、「お風呂にも入りたいけど、話しもしたい」「今日は調子がよくないので入浴はしない」「ターミナル期において最後の入浴をさせてあげたい」など多様なご希望に丁寧に対応できるよう、調整しながら訪問しています。
24時間いつでも・どこでも・だれにでも速やかに対応する事をモットーに利用者の幅広いニーズに応え自立を支援する事で安らかな日常生活を楽しみ満足いただける様、利用しやすい在宅介護サービスを提供します。
ご利用者様の有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことが出来るように支援します。
そして、出来る限りご利用者様の希望に沿ったサービス提供が出来るよう努力しています。
当事業所では塩山温泉を使用しています。また、当事業所では利用者様の身体的安全確保を重視し、常時、看護師・オペレーター・介護員2人の4人体制で対応しています。
重要事項説明書に記載
日常生活における必要な介護の提供
モーニングケア、ナイトケア、入浴支援、排せつケア等。
(1)事業所は、利用者の要介護状態の軽減若しくは悪化の防止又は要介護状態となることの予防に資するよう、その目標を設定し、計画的にサービスを提供する。
(2)事業所は、自らその提供するサービスの質の評価を行い、常にその改善を図る。
(3)サービスの提供に当たっては、訪問介護計画に基づき、利用者が日常生活を営むのに必要な援助を行う。
(4)サービスの提供に当たっては、懇切丁寧に行うことを旨とし、利用者又はその家族に対し、サービスの提供方法等について、理解しやすいように説明を行う。
(5)サービスの提供に当たっては、介護技術の進歩に対応し、適切な介護技術をもって提供する。
(6)常に利用者の心身の状況、その置かれている環境等の的確な把握に努め、利用者又はその家族に対し、適切な相談及び助言を行う。
事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。