・ご利用者の生活支援の視点に立ち、細やかな観察とニーズの把握に努め、より良いサービスへの提案を行っています。また居宅介護支援事業者との連絡を密にし連携を図っています。
・訪問介護員は、ご利用者に均一にサービス提供できるよう情報共有に努めています。
優良事業所として特定事業加算(I)を申請させていただき、地域福祉推進の中核である自らの使命や役割を自覚し、更なる職員の資質の向上をはかり、感謝の気持ちを持ってご利用者の心身の状況や家庭での環境を考え、丁重なサービスを提供し、家庭において自立した生活が出来るよう援助いたします。
小規模事業所の特性を活かし、情報共有を密にすることにより、1人1人の利用者の細かなオーダーに応じられるサービス提供を心がけています。
医療法人社団 萌気会の住宅型有料老人ホーム「萌気園浦佐有料老人ホーム ハイマートハイム島田」内に併設。訪問介護員は「ハイマートハイム島田」の職員と兼務している。法人母体の「萌気浦佐診療所」と車で5分の位置にあり、医療との連携もスムーズである。
開設当初からのご利用者様も介護度が上がったり、特養に移られたりと変化が沢山ありました。ここ数年サ高住施設内の利用者も外部利用者の訪問も新型コロナウイルスの影響がありました。職員の感染防止に努めたり、ご利用者様やご家族様の日常生活の様子やワクチン接種の有無などの確認作業などが増えていますが、訪問のご利用中止はなく今までと変わりないサービスを提供させて頂いております。
2市の広域にわたる事業実施を行います。ご家庭で用意いただく物は、石ケンとシャンプーのみです。
他に電気と水道水を使わせ頂きます。
入浴時の洗髪・洗身、更衣や整容の介助は訪問職員が行い、ご家族に負担をおかけしません。