医療サービスとの密な連携により適切で迅速な状況判断によるサービスの提供を行う。新人一名を除き全員介護福祉士という経験豊かなスタッフによる臨機応変なサービス。手話のできるヘルパーあり。
自立した日常生活へのサポート、身体だけでなく精神的にもサポートする、状態悪化の防止、利用者・家族の立場にたったサービス提供、守秘義務を厳守し身体介護、生活援助、相談等サービスを提供する。
特養併設の事業所、また医療機関が隣接する環境にある。
特養の介護経験者を中心に、ヘルパーの研修を充実させ質の高い介護サービスが提供できる。
居宅介護支援課と事務所が同一なので、スキルアップにつながる環境にある。
経験豊富なヘルパーが多く、チームワークがよい。
サービス提供にあたり、地域に密着した本体施設の社会資源を生かした介護サービスの提供と、地域の利用者の皆様の介護ニーズに対し、地域の各関係機関・事業所等との連携とともに、法人の各事業所との連携を密にした専門性の高い訪問介護サービスの提供をいたします。
利用者のご満足の為に、提供するサービスの計画、実施、評価、改善、(PDCA)のプロセスについて、利用者それぞれ個別にマネジメントする事を重点課題として行っています。まずサービス提供に関するマネジメントの専門職であるサービス提供世紀人者が、個別の利用者ごとにサービス提供の考え方などについて、丁寧な説明を行います。その上で利用者のニーズの把握、課題分析を行い、分析結果に基づいて利用者の日常生活を送る上での目標設定、目標達成のためのサービス提供の実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は継続的に目標の達成度評価、サービス計画の見直しを利用者とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へは、サービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー、知識、技術、利用者それぞれの設定目標達成のための具体的行動に関する指導に力を入れることにより、質の高い訪問介護員の育成にも力をいれております。
(1) コープは、誰もが地域で安心して暮らしていけるために、組合員と職員の参加で学びあい、助け合って、ネットワークを広げながら、健康・生きがい・生活の基盤づくりを支援します。 (2) いつまでも安心して暮らせるために「ふれあい」と「あたたかさ」、そして「笑顔」を大切にした福祉サービスを提供いたします。
「住み慣れた地域の住み慣れた環境」で暮らしを続けていただくため、「お客様本位」の在宅介護トータルサービスを更に強化し、「信頼される介護サービス」の確立を目指します。当事業者は、ニチイケアスタッフ全員がホームヘルパー2級以上の資格取得者です。お客様がより快適な在宅生活が送れ、また自立した日常生活が送れるよう、ケアプランに添ったきめ細かく質の高いサービスを、安心と信頼と共に提供致します。
「お互い様の対等な福祉」を原点に30年続けてきた地域福祉活動(たすけあいケア)を土台にしている事。介護保険外のサービス提供にも応じられる事。
法令を遵守し、ご利用者様のご要望に添った丁寧なサービスを提供し、その人らしい暮らしができるようお手伝いします。
自立した日常生活を営む為に必要な援助に関する専門的知識を持った人材・毎月の定期訪問により問題を早い時期に対処している。利用者のニーズの動きを早く見出し円滑に行う。