特養併設の事業所、また医療機関が隣接する環境にある。
特養の介護経験者を中心に、ヘルパーの研修を充実させ質の高い介護サービスが提供できる。
居宅介護支援課と事務所が同一なので、スキルアップにつながる環境にある。
経験豊富なヘルパーが多く、チームワークがよい。
利用者のご満足の為に、提供するサービスの計画、実施、評価、改善、(PDCA)のプロセスについて、利用者それぞれ個別にマネジメントする事を重点課題として行っています。まずサービス提供に関するマネジメントの専門職であるサービス提供責任者が、個別の利用者ごとにサービス提供の考え方などについて、丁寧な説明を行います。その上で利用者のニーズの把握、課題分析を行い、分析結果に基づいて利用者の日常生活を送る上での目標設定、目標達成のためのサービス提供の実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は継続的に目標の達成度評価、サービス計画の見直しを利用者とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へは、サービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー、知識、技術、利用者それぞれの設定目標達成のための具体的行動に関する指導に力を入れることにより、質の高い訪問介護員の育成にも力をいれております。
(1) コープは、誰もが地域で安心して暮らしていけるために、組合員と職員の参加で学びあい、助け合って、ネットワークを広げながら、健康・生きがい・生活の基盤づくりを支援します。 (2) いつまでも安心して暮らせるために「ふれあい」と「あたたかさ」、そして「笑顔」を大切にした福祉サービスを提供いたします。
「住み慣れた地域の住み慣れた環境」で暮らしを続けていただくため、「お客様本位」の在宅介護トータルサービスを更に強化し、「信頼される介護サービス」の確立を目指します。当事業者は、ニチイケアスタッフ全員がホームヘルパー2級以上の資格取得者です。お客様がより快適な在宅生活が送れ、また自立した日常生活が送れるよう、ケアプランに添ったきめ細かく質の高いサービスを、安心と信頼と共に提供致します。
「お互い様の対等な福祉」を原点に30年続けてきた地域福祉活動(たすけあいケア)を土台にしている事。介護保険外のサービス提供にも応じられる事。
利用者の意思及び人格を尊重し、可能な限り居宅での生活が続けられるよう、利用者、家族、、介護支援専門員、地域の関係機関と連携をとり援助するように努めている。また、利用者の日常生活の状況やその意向を踏まえた介護サービスを提供している。
グループ内の病院で研修制度があり、専門性をもった質の高いサービスで難病をはじめとする医療依存度の高いご利用者様も多く受け入れております。
「支えあい・認め合い・共に生きる」を事業理念として、“ぬくもり”のあるサービスを提供すべくスタートいたしました。一人一人の人格を尊重し、自立と協同を目指した、心豊かに、地域で日常生活が送れるように、スタッフ一同努力していきます。
お客様のご満足のために、提供するサービスの計画、実施、評価、改善(PDCA)のプロセスについて、お客様それぞれ子ベルにマネジメントする事を重点課題として行っています。まず、サービス提供に関するマネジメントの専門職であるサービス提供責任者が、個別の利用者ごとに、サービスの提供の考え方などについて、丁寧な説明を行います。その上でお客様のニーズの把握、課題分析を行い、分析結果に基づいてお客様の日常生活を送る上での目標設定、目標達成のためのサービスの実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は、継続的に目標の達成評価、サービス計画の見直しをお客様とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へは、サービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー、知識、技術、お客様それぞれの目標達成のための具体的行動に関する指導に力を入れることにより、質の高い訪問介護員の育成にも力を入れております。
(1)健康面の管理を主治医、施設スタッフと連携をとり支援しています。
(2)外出の機会の確保、他者との交流を支援しています。
(3)心身機能の維持が図れるように支援しています。