中国語が分かるヘルパーが多数在籍している為、第二次戦争中、中国からの帰国者たち(残留孤児)の利用者様に対して中国語で対応することができ、中華料理を作る事もできます。
デイサービス等の送り出し・迎え入れの時、居室内から車まで、階段や段差があり2人対応が必要な場合の対応もご相談に応じます。
障害のある方への介護サービス(ガイドヘルプ・大学等修学支援・訪問介護等)も行っています。
デイサービスの送り出しや迎え入れの際、自宅から送迎車(送迎車から自宅)までの間に階段や段差があり、おんぶやだっこ、また2人対応が必要な場合でも対応出来ます。障害者への居宅介護サービスも行っています。
誠意ある対応と人権を尊重した対応を行っています。またサービス提供に関係する勉強会(身体介護の研修やミーティングなど)を定期的に開催し、質の良いサービス提供を常に目指しています。
まず利用者の想いを聞き取り、専門性から共に最良の方法を考え、常に利用者の立場にたった支援を心がけて活動している。また、一人の利用者への支援を統一性、将来の見通しを踏まえた内容とするため、関わるヘルパー同士の情報交換(定例会、ケース会議)、他の職種との連携(担当者会議)、専門的知識の習得(研修会)に努めている。
当法人の理念・・・1.人間が主体である。 2. 連帯の輪を無限に広げていく。 3. 日に日に新たな今日を想像していく。この理念に基づき、地域に根ざした介護サービスを展開。
訪問介護サービスの他、障碍福祉サービス、夜間対応型訪問介護サービス、定期巡回随時対応型訪問介護看護のサービスと多種のサービスを行っているので状況の変化に応じてサービスを変更することが可能である。
訪問介護員の内部研修を充実させ、ご利用者に満足していただける質の高いサービス提供に努めています。また介護保険外の家事介護サービスと連携し、在宅での生活を幅広く支援していきます。
本人の自立支援を目的に、自分で出来ることは自分でしてもらい、出来ないことへのサービス提供
いつも心に青空を。あおぞらステーションは、利用者のみなさんが自分らしい生活を送ることができるよう、まごころをこめて支援させていただきますとともに、地域に密着したあたたかで思いやりのある介護サービスを提供します
利用者様が居宅において自立した日常生活または社会生活を営むことができるよう、当該利用者様の身体その他の状況及びその置かれている環境に応じて、身体介護、生活援助、生活に関する相談及び助言、その他生活全般にわたる援助を、法人としての介護の技術・経験を活かし適切に行います。