身体その他の状況及びそのおかれている環境に応じて生活等に関する相談及び助言を適切に行う。
当協会は、昭和59年よりホームヘルプサービスのパイオニアとして横浜市内でサービスを提供してまいりました。
お客様の自立支援の視点から、お客様の満足を第一に、ご意見や苦情への迅速な対応を重視するとともに、定期的にサービス提供責任者会議や研修会を開催し、情報の共有や資質の向上及び法令順守等、公正なサービス提供に努めています。
車椅子やストレッチャーに対応した福祉車両を利用した外出困難な方への外出支援の他、自立支援を目的とした訪問介護サービス、介護支援サービスに取り組んでいます。さらに、他事業所との連携や研修などにも力を入れており、金沢ケアマネ倶楽部や訪問介護連絡会に積極的に参加させていただいています。その他、横浜みなと介護福祉事業共同組合の役員をさせていただくことで、介護職の技術向上のみならず地位向上を目指しております。
利用者様の要望に添った、丁寧なサービスを提供し、その人らしい暮らしのお手伝いをいたします。
暮らし慣れた自宅で老後を過ごしていただくために、私共は年間12回の研修を実施し、介護技術の向上を計り、家庭での看取り迄の援助をさせていただけるよう、日々研鑚しています。
「住み慣れた地域の住み慣れた環境」で暮らしを続けていただくため、「お客様本位」の在宅介護トータルサービスを更に強化し、「信頼される介護サービス」の確立を目指します。入浴の前後にお客様の体調チェックを実施するなど、安全かつ快適に入浴を楽しんでいただけます。また、入浴のプロによる手際のよい作業と衛生面に十分配慮した入浴方法でお客様にご満足いただけるサービスを提供させていただきます。
事業所の訪問介護員等は、要介護者等の心身の特性を踏まえてその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴、排泄、食事の介助、その他の生活全般にわたる援助を行う。
1.要介護高齢者の方々の尊厳を尊重した在宅介護サービスの提供に努めています。
2.在宅での看取りの介護実現のため、介護スタッフの育成・強化を図っています。
3.サービスの提供は利用者本位を基本とし、迅速・安全・安心をモットーに実行します。
地域に密着したサービスを心がけ、一人一人のニーズに答え家族、他職種との連携をとる。
●サービス提供の開始にあたり、お客様の立場にあったサービスの提供に努めます。
●個々のサービス目標、内容、実施期間を定めた個別援助計画を作成します。
●個別援助計画の作成後モニタリングをおこないます。
●モニタリング結果を居宅介護支援事業所へ報告します。