要介護認定を受けられた高齢者及びそのご家族が安心して在宅生活が継続できる事を目的とし、高齢者やご家族のニーズに合ったサービスを提供、支援します。
ケアプランに沿って、利用者さんの自立支援を念頭に親切、ていねい、誠実にケアするよう心がけています。また毎月の情報交換、研修のための会議を開き、訪問介護員のスキルアップを図っています。地域の関係諸団体との連携も大切にしています。
地域に根ざし、地域に愛され、地域に信頼される事業所を目指します。ナンバーワンの事業所を目指すのではなく、ご利用者が安心してケアを任せることができるスタッフがそろう、オンリーワンの事業所を目指します。
株式会社アスモ介護サービスが設置するアスモ介護サービス武蔵村山(以下「事業所」という。)において実施する指定訪問介護〔指定介護予防訪問介護〕事業(以下「事業」という。)の適正な運営を確保するために必要な人員及び運営管理に関する事項を定め、要介護状態(介護予防にあっては要支援状態)にある利用者に対し、指定訪問介護〔指定介護予防訪問介護〕の円滑な運営管理を図るとともに、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な指定訪問介護〔指定介護予防訪問介護〕の提供を確保することを目的とする。
訪問介護員は、訪問介護計画に基づき指定訪問介護〔指定介護予防訪問介護〕の提供に当たる。
利用者の自己決定を基本とし、適切な判断ができるよう情報や専門的な知見、判断基準を提供し支援します。また残存能力を引き出し、生活環境を整え、生きる意欲、社会性を持って生活できるよう支援します。利用者のためになる自立に向けた支援を目指します。
誰でもが安心して在宅生活が継続できるために、地域の医療・介護事業所との連携を取り、適切なサービスを提供します。
利用者様の生活に寄り添った介護をしております。
スタッフのほぼ全員が中国語を話せるので、中国系の利用者様には他の事業所とくらべ
意志疎通がはかりやすく、細かい対応ができるのではないかと思っております。
利用者様、ご家族の希望に沿いながら、ご家族が介護されている場合にはご家族の介護の休憩時間を踏まえ、明るく楽しい介護を提供すること。