安定した在宅生活を続けて頂く為、介護保険によるホームヘルパーの派遣から、制度にとらわれない人材派遣サービスまで、トータル的に支援できる体制が整っています。
利用者のご満足のために、提供するサービスの計画、実施、評価、改善(PDCA)のプロセスについて、利用者それぞれ個別にマネジメントする事を重点課題として行っています。まず、サービス提供に関するマネジメントの専門職であるサービス提供責任者が、個別の利用者ごとに、サービスの提供の考え方などについて、丁寧な説明を行います。その上で利用者のニーズの把握、課題分析を行ない、分析結果に基づいて利用者の日常生活を送る上での目標設定、目標達成の為のサービス提供の実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は、継続的に目標の達成度評価、サービス計画の見直しを利用者とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へはサービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー、知識、技術、利用者それぞれの設定目標達成の為の具体的行動に関する指導に力を入れる事により、質の高い訪問介護員の育成にも力を入れております。
住み慣れた地域の住み慣れた環境で暮らしを続けていただくため、お客様本位の在宅介護トータルサービスを更に強化し、信頼される介護サービスの確立を目指します。
『やさしい心で親切介護』をモットーに、介護の基本である信頼と安心のなかで、充実した質の良いサービスを提供することによって、ご利用者が心から喜びと満足感を味わっていただけるように努めています。また、ここ数年来、高齢者の方だけではなく障がい者の方に対しても家事サービスの提供を行っています。
・ご利用者様のサービスに対するご要望やご意見を伺うため、サービス提供責任者が随時訪問する。
・重度なご利用者様の医療機関との連携を図り、常に技術の向上をめざしている。
・月一回事業所内研修及び年数回外部研修を実施。
・自費も含めた二十四時間のターミナルケア対応をしています。
「たとえ身体や生活に不自由があっても、長年住み慣れた町や我が家で安心して暮らしたい」そう願う利用者の方々に、安心してサービスを受けていただけるよう心がけいたします。
利用者様が自分らしく生活できるように援助することをめざし、そして、ご家族の身体的、精神的負担の軽減を図るため必要な援助を行います。
ご利用者様のご要望、ご希望にできるだけお応えし、その人らしい生活をサポートできるよう援助していき、日々私たちのサービスが少しでもお役に立ち、笑顔で楽しく希望をもって生活していただけるよう、スタッフ一同支援していきます。
自立を支えるパートナーとして、ケアマネジャーとの連携を緊密にし、ご利用者様の自立を支えるために誠心誠意サービスに努めております。
ご利用者の心身の特性を踏まえ多様多層なニーズに答える利用者本位のサービスを開発・提供し、ご利用様のより豊かで充実した生活の実現を図り、思いやりのあるサービスを心がけています