「トータルケア」をモットーとして、感染症・医療処置のある方・住宅環境などに問題のある方でも安心して入浴していただけるよう努めています。
「住み慣れた地域のすみなれた環境」で暮らしを続けていただくため、「お客様本位」の在宅介護トータルサービスを更に強化し、「信頼される介護サービス」の確立を目指します。
当事業所は、ニチイケアスタッフ全員がホームヘルパー2級以上の資格取得者です。お客様がより快適な在宅生活が送れ、また自立した日常生活が送れるよう、ケアプランに沿ったきめ細かく質の高いサービスを、安心と信頼と共に提供致します。
「住み慣れた地域の住み慣れた環境」で暮らしを続けていただくため、「お客様本位」の在宅介護トータルサービスをさらに強化し、「信頼される介護サービス」の確立を目指します。
当事業所は、ニチイケアスタッフ全員がホームヘルパー2級以上の資格取得者です。お客様がより快適な在宅生活が送れ、また自立した日常生活が送れるよう、ケアプランに沿ったきめ細かく質の高いサービスを、安心と信頼と共に提供致します。
「住み慣れた地域の住み慣れた環境」で暮らしを続けていただくため、「お客様本位」の在宅介護トータルサービスを更に強化し、「信頼される介護サービス」の確立を目指します。
当事業所は、ケアスタッフ全員がホームヘルパー2級以上の資格取得者です。お客様がより快適な在宅生活が送れ、また自立した日常生活が送れるよう、ケアプランに沿ったきめ細かく質の高いサービスを、安心と信頼と共に提供致します。
利用者のご満足のために、提供するサービスの計画、実施、評価、改善(PDCA)のプロセスについて、利用者それぞれ個別にマネジメントする事を重点課題として行っています。まず、サービス提供に関するマネジメントの専門職であるサービス提供責任者が、個別の利用者ごとに、サービスの提供の考え方などについて、丁寧な説明を行います。その上で利用者のニーズの把握、課題分析を行い、分析結果に基づいて利用者の日常生活を送る上での目標設定、目標達成のためのサービス提供の実行計画を作成します。その後、サービス提供責任者は、継続的に目標の達成度評価、サービス計画の見直しを利用者とともに行います。また、直接サービスを提供する訪問介護員へは、サービス提供責任者より介護のプロとしてのマナー、知識、技術、利用者それぞれの設定目標達成のための具体的行動に関する指導に力を入れることにより、質の高い訪問介護員の育成にも力を入れております
中野区が設立した社会福祉法人としての歴史を生かし、利用者の尊厳を守り、住み慣れた自宅で、その人らしい生活が続けられるよう援助します。ベテランのヘルパーや経験豊富なサービス提供責任者が揃っています。定期的なモニタリングなどで利用者のニーズを把握し、適切であたたかな介護サービスが提供できるよう、毎月の研修やケアカンファレンスを通してチーム運営を徹底しています。
事業所の訪問介護員は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴・排泄・食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行う。事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスに努める。
介護保険を遵守し、保険者の指導に従う。その中で利用者の「地域で暮らし続ける」条件整備を一緒に考え提案していく。
職員の資質の向上を図り、良質なサービスを行う。
利用者の生命尊厳と人生を重視しQOLの向上を目指す。利用者が在宅で主体的に生活出来る様ケアを提供。
ALS等、吸引が必要な方に対し介護技術をナースの指導のもとで実施する。
ターミナル期にある方への対応。
調理が得意とするヘルパーなど利用者のニーズに合わせ、個別的に対応。