指定訪問介護の基本方針として、訪問介護員等は、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事の介護その他の生活全般にわたる援助を行う。
(1)常勤者を配置し、非常勤職員の同行訪問による実施研修、利用者の事前面接、訪問などを行い利用者はじめ家族との信用、信頼関係を構築し苦情や要望を率直に申し立てられる体制を整え、早期解決への重要な役割を果たしている。(2)困難事例をはじめ難病・重度障害者の派遣に対応できるヘルパーの知識・技能のレベル評価をし、より専門性の高いサービス提供に努めている。(3)旭ヶ岡の家高齢者人権憲章の理念に沿った良質なサービス提供を図るため、職員の意識を高めるための研修を取り入れている。
利用者の意思・人格を尊重し、利用者の立場に立ち、誠心誠意のサービス提供を実施 万全なアフターフォロー
利用者様の気持ちに添えるように傾聴し、笑顔と真心、思いやりを持って対応します。
当協議会は、住民一人ひとりがその住み慣れた地域で自分らしく暮らすことができる地域福祉の実現を目指しており、当事者組織の育成や活動の支援を行うとともに、同じ建物に事務所を設ける地域福祉推進の各種団体との連携、情報交換がしやすいのが特徴です。
そのため、サービス事業所としても、介護保険や障害福祉サービスはもちろんのこと介護保険に係るサービスでは解決できない問題や制度の狭間にいる方々に対し、上記団体等との連携や各種社会資源等の活用を含め、きめ細やかなサービスを提供することが可能となります。
常に利用者の立場になり、思いやりの心で利用者が安心して暮らせるようサービス の提供に努める。
社会福祉法人減免制度、指定身体障害者居宅介護事業、訪問型サービスA事業
牛乳石鹸使用(指定がない場合)、洗身用スポンジ(指定がない場合)、バスタオルは当事業所で提供。
2階以上でエレベータと浴室ありの場合は、自宅内の浴室から直接給湯することでサービス提供可能な場合あり。
入浴の際にご利用されるタオル等については施設にて無料にて提供しており、ご利用後の洗濯等の軽減に努めております。
「住み慣れた地域の住み慣れた環境」で暮らしを続けて頂く為、「お客様本位」の在宅介護トータルサービスを更に強化し「信頼される介護サービス」の確立を目指します。また、利用者様の希望に沿いながらサービスの見直しや改善にてサービスの質向上を目指し在宅生活の継続を支援致します。