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mamoria マモリア(mamoria)親の介護にはじめて
向き合うご家族を総合サポート

3.居宅介護支援事業所(ケアマネ事業所)に
連絡するとき

気になる事業所を何件か選んだら、連絡を入れ、依頼の打診を行います。
連絡を入れる際のポイントをまとめました。

空き状況を確認する

一つのケアマネ事業所で受け入れられる人数は決まっているので、
まずは、受け入れてもらえるかどうか空き状況を確認します。

対応の良し悪しを見る

たまたま電話に出た人であっても、その話し方や対応には事業所の姿勢、考え方が現れるものです。
電話に出た方の対応をチェックしましょう。

担当になってもらいたい人の要望を伝える

ケアマネ選びのチェックポイントを参考に、
どんな人に担当になってもらいたいのかを伝えましょう。


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目次

  1. そもそもケアマネジャーとは
  2. 居宅介護支援事務所(ケアマネ事務所)を選ぶポイント
  3. 居宅介護支援事務所(ケアマネ事務所)に連絡するとき
  4. ケアマネジャー選びのチェックポイント
  5. ケアマネジャーを変更したいとき