null
mamoria マモリア(mamoria)親の介護にはじめて
向き合うご家族を総合サポート

最新記事を受け取る

人気ランキング

おすすめ記事

キーワード一覧

車椅子でも楽しめる!おすすめ紅葉スポット【東北】

紅葉シーズンは早い地域だと9月からはじまり、遅い地域では12月中旬ころまでと言われています。秋の風景を堪能できるこの季節をご家族で楽しんではいかがでしょうか。今回は車椅子でも楽しめる東北の紅葉スポットをご紹介します。

磐梯吾妻スカイライン【福島県】

福島の高湯温泉と土湯岬を結ぶ全長29km、平均標高1350mの道中、紅色や黄金色の紅葉を楽しむことができます。浄土平ビジターセンター・レストハウスはバリアフリー対応しており休憩やお食事はここで。山形・福島・新潟3県にまたがる雄大な景色を楽しむことができます。

※磐梯山は活火山です。お出かけの際は最新の噴火警報・予報にご注意ください。

奥入瀬渓流・十和田湖【青森県】


十和田湖から流れ出る奥入瀬渓流とその頭上に広がるブナ・カエデ・モミジなどの紅葉がまさに見どころです。渓流沿いに遊歩道がありますが、整備されていないため、車椅子での散策は難しいですが、石ヶ戸、阿修羅の流れ、銚子大滝などを車でめぐり、所々で車から降りて景色をみるだけでも十分に堪能できます。

角館(かくのだて)武家屋敷【秋田県】

みちのくの小京都と呼ばれている角館の武家屋敷では、萱葺きの屋根、風格漂う門構えなどとヤマモミジやイチョウなどの彩りを絵画を見ているような感覚で楽しむことができます。
角館駅をはじめ車椅子対応のトイレが各箇所に点在しており、道路・駐車場も広めなので車椅子でも移動しやすいスポットです。
春には枝垂桜を楽しむことができます。

西吾妻スカイバレーの紅葉【山形】

西吾妻スカイバレーは磐梯高原檜原湖北岸と山形県の白布温泉を結ぶ、全長17.8kmの山岳道路で、道中赤や黄色などの鮮やかな対比を楽しむことができます。付近にある小野川温泉郷『鈴の宿 登府屋旅館』は全館バリアフリー対応しており、和室に簡易ベッド設置可能、大浴場には手すりとスロープが設置されているなど車椅子利用者に優しいサービスが満載です。

蔵王エコーライン【宮城県】


蔵王エコーラインは、遠刈田温泉から山形県の坊平高原までを結ぶ全長26kmの山岳観光道路で、カエデ類、ブナ、ナラなど赤、黄色を基調に9月下旬から10月上旬まで長期間楽しむことができます。
名称の一つ、蔵王の火口湖・お釜にはレストハウスがあり、車椅子でも展望台から景色を見ることができます。

最新記事を受け取る

関連キーワード

併せて読みたい記事

  • シンプルイズベスト!高齢者向け家電が今熱い!
    シンプルイズベスト!高齢者向け家電が今熱い!
    高齢者向け家電は、高齢者のニーズに合って使い勝手を追求し開発された商品です。遠方に住むご両親が高齢になり、生活面で何かと心配をしている方もいるのではないでしょうか。今回はご両親の家事をサポートしてくれる家電をご紹介します。
    記事を見る
  • ケアプランは自分で作れる!知っておきたい自己作成事情
    ケアプランは自分で作れる!知っておきたい自己作成事情
    介護サービスを利用する上で必要なケアプラン。一般的にはケアマネに作成依頼するものですが、実は自分や家族が作成できることを知っていますか?手間はかかりますが、自分が受けたい介護サービスを選ぶことは「自分らしく」生きることにつながります。今回は自分でケアプランを作ることのメリットや作成時に気を付けるポイントをお伝えします。
    記事を見る
  • 知らないと損!意外と負担になる介護用おむつ費用の節約術
    知らないと損!意外と負担になる介護用おむつ費用の節約術
    毎日利用するのに介護保険の対象にはならず、大きな荷物になるため買い物も大変、そんな頭を悩ませる存在の介護用おむつ。きちんと制度やサービスを利用してできるだけ負担を軽減できるようにしたいものです。今回は介護用おむつの意外と知られていない節約術をご紹介します。
    記事を見る
  • みんなどう思ってる?自分の老後についての意識調査
    みんなどう思ってる?自分の老後についての意識調査
    みなさんは自分の老後や介護について心配になったり不安になったりしたことはありますか。今回は中年の男女に聞いた「老後の生活に関する意識調査」の内容をまとめました。
    記事を見る
  • グループホームの特徴と選び方のポイント!
    グループホームの特徴と選び方のポイント!
    現在、日本は4人に1人がお年寄りといわれている、超高齢化社会に突入しています。そんな中、親御さんや親戚の将来を考え始めた人も多いのではないでしょうか。今は一人暮らしができていても、5年後、10年後を考えた時、どうしても介護が必要になってしまうでしょう。自宅に介護人を呼ぶ、デイサービスを受けるなどの方法もありますが、自立した生活が難しい場合は、介護施設を利用するのが一般的になっています。そんな中、従来の老人ホームとは一風変わった、グループホームという施設が注目されています。しかし、聞いたことはあっても、グループホームとは具体的にどのようなものなのか、何に注意をして選ぶべきなのか、わからない方も多いのでは?そこで今回は、グループホームの特徴とメリット、デメリットを紹介したうえで、選び方も紹介します。
    記事を見る