null
mamoria マモリア(mamoria)親の介護にはじめて
向き合うご家族を総合サポート

最新記事を受け取る

人気ランキング

おすすめ記事

キーワード一覧

車椅子で行けるゴールデンウィーク(GW)旅行先【東海】【歴史】

東海地方は、美味しい海の幸や山の幸、歴史的な名所に恵まれたエリア。お出かけを楽しめる場所も沢山あります。最近はバリアフリー対応の施設も増えてきているため、車椅子を利用している方でもお出かけしやすいでしょう。特にGWは気温も温かいため外出するにはぴったりではないでしょうか。そこで車椅子利用の方でも安心して利用できる、東海地方のおでかけスポットを見つけてみました。

素晴らしい美術品の数々に感動!「静岡県立美術館」

静岡県立美術館は静岡市内にある、美しい外観を持つ美術館です。日本画や西洋画、彫刻等、数多くの素晴らしい美術品が展示されているため、感動を覚えることでしょう。館内にはエレベーターやスロープが設置してあるため、快適に鑑賞ができます。車椅子の方対応の多目的トイレが各フロアにあるのも便利です。本館の中にはお洒落なレストラン、可愛いカフェがありバリアフリー対応となっています。ミュージアムショップも広々としているため車椅子でも通りやすく、買い物もしやすい環境となっています。

※写真は静岡美術館様のFacebookページからお借りしています。
名前 静岡県立美術館
住所 〒422-8002 静岡市駿河区谷田53-2
アクセス 東名静岡I.C.・東名清水I.C.・新東名新静岡I.C.からアクセス可能 JR草薙駅からワンコインバスで「県立美術館」
HP http://spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/

キレイな花々に癒される「名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット」

名古屋市内にある「名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット」は、美しい花々が観賞できる庭園です。園内は広々としており、車椅子でもゆっくりと見てまわることができます。車椅子に座ったままの状態で草木の鑑賞が楽しめる「立ち上がり花壇」があるのも魅力です。また、車椅子専用の駐車場スペースがあることや、園内にある建物の1階には全て車椅子対応のトイレが設けてあることで安心して利用ができます。テラスのあるレストランもバリアフリー対応となっており、花を眺めながら美味しい食事が楽しめます。

※写真は名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット様からお借りしています。
名前 名古屋港ワイルドフラワーガーデンブルーボネット
住所 〒455-0028 名古屋市港区潮見町42番地
アクセス 伊勢湾岸自動車道名港潮見ICを降りて約5分
名古屋高速4号東海線船見ICを降りて約5分
水上バスもあり
HP http://www.wfg-bluebonnet.com/index.php

天気が良い日にお勧め!歴史溢れる「伊勢神宮」

三重県を代表する歴史スポット、伊勢神宮。自然溢れる霊験あらたかなスポットは、訪れるだけでも気分をリフレッシュしてくれることでしょう。階段でないと登れない場所もありますが、土宮や風宮など、車椅子で行ける場所も様々あるので車椅子利用の方もしっかりと参拝ができます。神宮内は砂利道等が多いため手動の車椅子よりも電動車椅子が適しており、北門にある外宮裏見張所では電動車椅子の貸し出しを無料で行っています。介助者が必要となりますが、速度が3段階選べるといった性能があるため参拝が快適なものなります。また、神宮にある駐車場には車椅子専用のスペースがありますし、各所に車椅子対応のお手洗いもあるので安心です。更に伊勢神宮には「外宮参道」と呼ばれる参道があり、多くの土産物屋や食事処があります。バリアフリー対応になっているお店も多いので、参拝後に買い物や食事が楽しめるでしょう。

名前 伊勢神宮
住所 内宮(皇大神宮)三重県伊勢市宇治館町1
外宮(豊受大神宮)三重県伊勢市豊川町279
アクセス 伊勢自動車道高速伊勢西I.C.より15分 伊勢駅より三重交通 路線バス【51系統・55系統】と周遊バス【CANばす】で10分
HP http://www.isejingu.or.jp/

世界遺産「白川郷荻町合掌造り集落」をのんびり散策

「白川郷荻町合掌造り集落」は日本にある世界遺産の1つ。情緒溢れる風景を一目見ようと多くの観光客が集まってきます。気候の良いGWに訪れるにはぴったりの場所でしょう。町の中にはあちらこちらにスロープが設けているため、車椅子でも移動がしやすいのが魅力です。お蕎麦や飛騨牛が味わえる食事処など、バリアフリー対応となっているお店が多くあるので車椅子でも気兼ねなく入店できます。車椅子対応のお手洗いや駐車場も数箇所に設置されているため安心です。

名前 白川郷荻町合掌造り集落
住所 〒501-5627 岐阜県大野郡白川村荻町2495-3
アクセス 東名高速荘川I.C.より50分 東海北陸自動車道白川郷I.C.よりすぐ
HP http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

最新記事を受け取る

関連キーワード

併せて読みたい記事

  • 限界が来る前に!自宅で介護をするコツをご紹介
    限界が来る前に!自宅で介護をするコツをご紹介
    現在の日本は、全人口の約13%が75歳以上の後期高齢者という超高齢社会を迎えています。その結果、大きな社会問題になっているのが介護の問題です。長年に渡る身内の介護の結果、体力的及び精神的に追い詰められて、不幸な事件に結びついている例も少なくありません。そのような事態を回避するために何を行うべきなのか、そのコツをご紹介します。
    記事を見る
  • 今すぐ出来る!高齢者の転倒防止対策まとめ(自宅編)
    今すぐ出来る!高齢者の転倒防止対策まとめ(自宅編)
    転倒による骨折・ケガから介護が必要になる人は少なくありません。あらかじめ転倒しないような工夫が必要です。今回は今から実践できる転倒防止対策をご紹介します。
    記事を見る
  • 要介護認定調査とは?気を付けるべきポイントを徹底解説!
    要介護認定調査とは?気を付けるべきポイントを徹底解説!
    介護保険のサービスを利用するためには、要介護認定を受けなければなりません。 認定結果は自立(非該当)以外、『要支援1~2』『要介護1~5』の7段階に分かれ、この介護度によって、受けられるサービスの範囲や負担額などが違ってきます。 ですので、間違った介護認定をされないよう、注意が必要です。 今回は要介護認定を受ける際のポイントをご紹介します。
    記事を見る
  • 介護保険を利用して住宅改修。介護しやすい家にしよう!
    介護保険を利用して住宅改修。介護しやすい家にしよう!
    介護がはじまったり、車椅子生活になると、今まで住んでいた家のちょっとした構造が移動の負担になったり、転倒などのケガにつながる場合があります。今回は介護保険を利用した住宅改修ノウハウについてご紹介します。
    記事を見る
  • 認知症の方にイライラしないための対応法
    認知症の方にイライラしないための対応法
    認知症は、原因によっては治癒可能なものもありますが、長く付き合う必要がある病気でもあります。認知症患者は、激しい感情の起伏や物忘れなどの症状を見せ始めます。それによって、本人だけでなく周囲の人々にもイライラが生じることがあります。認知症に伴うストレスにうまく対応するには、どうしたら良いのでしょうか。
    記事を見る