null
mamoria マモリア(mamoria)親の介護にはじめて
向き合うご家族を総合サポート

最新記事を受け取る

人気ランキング

おすすめ記事

キーワード一覧

車椅子でも行ける!イルミネーションスポット【関東近郊】

寒い冬は空気が澄んでイルミネーションが一層輝く季節です。心も明るくなるようなイベントに出かけませんか。車椅子でも行けるスポットをご案内します。

中山競馬場で楽しむ3Dプロジェクションマッピングの迫力映像

千葉県船橋市にある中山競馬場でのイベントです。スタンドの壁面に、最先端の3Dプロジェクションマッピング技術を使用した、スケールの大きな映像を映すショーがあります。またグランプリロードを、スターライトトレインがキラキラと走ります。車椅子対応トイレも複数あります。入場料がかかる場合もあります。"

場所 千葉県船橋市古作1−1−1
開催期間 2015年11月29日~2015年12月27日のうち土日・12月24日25日
点灯時間 土日:16:30~21:00 12月24日25日:17:00~21:00

イオンレイクタウンの巨大クリスマスツリーとイルミネーション

埼玉県越谷市の大型ショッピングモール、イオンレイクタウンでは、光と音楽を奏でるエコクリスマスツリーと、巨大クリスマスツリーの2つの大きなクリスマスツリーが見られます。両方とも買物しながら楽しめます。車椅子トイレ、駐車場あります。

場所 埼玉県越谷市 レイクタウン3-1-1
開催期間 2015年11月25日~2015年12月25日
点灯時間 営業時間内※営業時間は公式HPでご確認ください

東日本最大級の光と花のイベント~あしかがフラワーパーク フラワーファンタジー 光の花の庭~

栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークのイルミネーションイベントは、300万個の電球を使用した東日本最大級のスケールです。これからクリスマス前にかけての展示はクリスマスファンタジー、元旦からは花ボタンとの共演を見ることができます。そのほか、光のバラ園、奇跡の大藤など花や自然、日本の四季をテーマにした展示があります。入場料があります。多目的トイレや駐車場が完備されています。園内の道は土の道なので注意が必要です。

場所 栃木県足利市迫間町607
開催期間 2015年10月24日 ~2016年2月4日
点灯時間 16:30~21:00 (土日祝は21:30まで)

事前準備と寒さ対策を万全に

なお、風邪など体調を崩しやすい時期です。お出かけの際には、寒さ対策と天候など現地の情報の下調べは万全にしていきましょう。

最新記事を受け取る

関連キーワード

併せて読みたい記事

  • 【PR】「脳トレ×コミュニケーション」新しいカタチのもの忘れ対策とは?
    【PR】「脳トレ×コミュニケーション」新しいカタチのもの忘れ対策とは?
    日本では高齢化が進むとともに認知症患者数が増加しており、今後もますます増えていくと考えられています。厚生労働省の推計では、65 歳以上の方の認知症有病率は15%、約462 万人となっており、高齢者の7 人に1 人が認知症有病者と言えます。現代の医学には認知症を完治させる治療法や薬はまだないと言われています。したがって認知症予防が非常に重要です。本日は、もの忘れ対策に関するサービス『脳レク』を展開する株式会社エストコーポレーションの脳レク事業部担当者の水谷さんにお話を伺いました。
    記事を見る
  • いつか迎える「その時」のための情報提供と心の支援
    いつか迎える「その時」のための情報提供と心の支援
    世界銀行の統計(2015年)によると、各国の総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は日本が世界第1位26.3%、2位イタリア22.4%、3位ギリシャ21.4%と続いています。 2016年9月には総務省が日本の高齢者の割合が27.3%、国内における80歳以上の人口が1,045万人と、前年に続き過去最高となったことを発表しました。 今回は、終活ジャーナリストであり「ライフ・ターミナル・ネットワーク」代表の金子稚子さんにお話を伺いました。 金子さんは、雑誌・書籍の編集者や広告制作ディレクターとしての経験を生かし、執筆、講演、相談業務、各専門家との橋渡し等、多岐にわたり活動をしておられます。 ご主人は、2012年10月に他界した流通ジャーナリストの金子哲雄氏です。
    記事を見る
  • 介護予防に効果あり!高知発祥で話題のいきいき百歳体操とは?
    介護予防に効果あり!高知発祥で話題のいきいき百歳体操とは?
    高知市で開発された介護予防を目的とした体操、通称『いきいき百歳体操』が、全国に広がりを見せています。今回はいきいき百歳体操の内容や効果についてご紹介します。
    記事を見る
  • 【北海道・東北】車椅子で行けるお花見スポット3選
    【北海道・東北】車椅子で行けるお花見スポット3選
    桜の季節になると老若男女を問わず心まで春めいて、お花見に出かけたいという気持ちになるものですよね。ご年配の方でも、寒い冬の季節は家の中に閉じこもりがちだったものの、春になってあたたかくなると外に出かけても良いかなと感じる人は多いでしょう。そこで、今回は車椅子に乗ったままでもお花見がしやすい北海道や東北地方のお花見スポットをご紹介します。
    記事を見る
  • 家族の歴史を一枚の額におさめる「思い出写真整理活用アドバイザー」
    家族の歴史を一枚の額におさめる「思い出写真整理活用アドバイザー」
    デジカメが主流になり、家に残る古いアルバムの整理・活用情報に関する書籍やセミナーが話題になっています。 せっかくの家族の思い出が、クローゼットや本棚に眠ったままではもったいないですよね。 本日は、古いアルバム写真の中から、家族の歴史を一枚の額におさめてくれる、GOOD LUCK PICTURE(グッドラックピクチャ)代表、「思い出写真整理活用アドバイザー」の生江(イクエ) 賢一郎さんにお話を伺いました。
    記事を見る